クラウドファンディングで霧島市の飲食店を応援しよう!

どうも!

かごみやこです!

 

今回は、新型コロナウイルスの影響で来店が減り、売り上げが厳しい状況にある飲食店等をクラウドファンディングで応援する【霧島市飲食店エールプロジェクト】の紹介です。

 

そして結論から書くと、20%のプレミアムお食事券が付いた参加飲食店で利用可能な返礼品(チケット)は、5千円が6千円になるメッチャお得なチケットですので、霧島市の飲食店を応援したいという方がいらっしゃれば、是非是非寄付や支援金をお願いいたします。

応援したい方はコチラ

霧島市飲食店エールプロジェクトとは?

【霧島市飲食店エールプロジェクト】とは、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」を活用して、霧島市飲食店エール委員会(霧島商工会議所、霧島市商工会、霧島市)が運営するプロジェクトです。

 

そしてこのサイトで集まった支援金は、登録されている飲食店へ↓未来型として支払われます。

画像引用リンク飲食店応援特設サイト

そもそもクラウドファンディングって何?

という事ですが、READYFOR によるとこう書かれています。

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。

引用リンク READYFOR

つまり、○○をしたい!という実行者がクラウドファンディングサイトに登録して、サイトを通して支援者からお金を受け取り、何かしらリターンを返す仕組みの事です。

  • クラウドファンディング期間
    令和2年5月7日(木曜日)12時00分~6月5日(金曜日)23時59分
  • 目標金額3,000,000円
    ※目標金額に達成しない場合も、プロジェクトは有効として扱います。

引用リンク霧島市HP

霧島市のプロジェクトは、きりしま応援団の団長である金丸智さんが実行者となっていますね。

霧島市飲食店エールプロジェクトの応援方法

霧島市飲食店エールプロジェクトの応援方法は2通りあります。

①チケット購入型

➁寄付型

チケット購入型は、2千円、5千円、1万円、3万円と選択して、備考欄に利用したい店舗名と金額を書いてお金を払うと20%のプレミアムが付いた参加飲食店で利用可能なチケットを返礼品としてもらえます。

 

つまり、2千円を選択すると、参加飲食店で利用可能なお食事券2,400円分をチケットでゲットできます。

【1】 「お食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)

◇2,000円→ご希望の霧島市内飲食店の食事券2,400円分

◇5,000円→ご希望の霧島市内飲食店の食事券6,000円分

◇10,000円→ご希望の霧島市内飲食店の食事券12,000円分

◇30,000円→ご希望の霧島市内飲食店の食事券36,000円分

引用リンクリターンの紹介

私は試しにある1店舗を選び、クレジットで2千円チケットを購入してみましたが、手数料代220円かかったので実質180円お得でした。

※まとめて備考欄にA店2千円、B店2千円、C店千円と書いて、5千円のチケットを買うことも出来ます。その方が手数料が1回で済むのでお得だとコレ書きながら思った。

しかし、金額が多いほどこれはお得なチケットですね!

3万円で3万6千円のチケットは凄すぎるw

応援したい方はコチラ

また、寄付型は5万円、10万円、30万円、50万円と選択でき、霧島市全体の飲食店へ寄付されます。

霧島市以外の方でも寄付できますので、どうぞお金に余裕がある方はよろしくお願いいたします。

寄付したい方はコチラ

チケットの利用期間

購入したチケットは、令和2年6月26日~6月30日の間に発送され、令和2年7月1日~令和2年11月30日まで利用できます。

もし期限を過ぎたら利用できないので気を付けてくださいね。

参加対象店舗の募集

  • 第1次募集:令和2年5月1日(金曜日)~5月6日(水曜日)←【終了しました】
  • 第2次募集:令和2年5月7日(木曜日)~5月13日(水曜日)←5月14日(木曜日)から掲載!
  • 第3次募集:令和2年5月14日(木曜日)~5月20日(水曜日)

引用リンク霧島市HP

このサイトを見て、

「うちの店もこのプロジェクトに参加してみたい!」

という方がいらっしゃれば、第1次は終わりましたが、第2、第3次募集がありますので是非応募してみてください。

参加したい店舗はコチラ

まとめ

いかがでしたか?

新型コロナウイルスの影響で、飲食店へ行けずストレスが溜まっていた私ですが、このようなプロジェクトが発足している事をラジオで聞き、早速チケットを購入してみました。

 

クラウドファンディングは初めて利用した私ですが、支払い方法もクレジット、コンビニ、銀行振り込み、PayPalなど沢山あり、簡単にできたので、霧島市飲食店(自分が行きたい店)を応援したい方はチケットを購入or寄付をされてみてはいかがでしょうか?

 

私はまだ行っていないお店が沢山あったので、6月5日締め切りまでに吟味してチケットを再度購入したいと思います。

ではでは!

応援したい方はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です