初めてUSJに小学生・中学生と行く時の注意点

どうも!

かごです!

今回は、小学生・中学生の子供連れでユニバーサルスタジオジャパンに行った時の「もっとこうしておけばよかった…」をまとめてみました。

そして結論から書くと、貯金し下準備をしっかりして、待ち時間を短縮できるエクスプレス・パスロイヤル・スタジオ・パスを買いましょう!

USJで遊ぶ前にやっておく事

まずUSJで思いっきり遊ぶには、下準備が大切だな~と痛感したので、以下にまとめます。

①ホテルのチェックインに合わせて飛行機の時間を選ぶ

②駅から近いホテルを選ぶ

③USJ入場券付のツアーを選ぶ

④USJメインの旅行なら1.5デイ・スタジオ・パスを買う

⑤飛行機に初めて乗る時は酔い止め薬を事前に買って飲ませる

⑥USJに入る前に食事とトイレを済ませ、ペットボトルやお菓子を購入する

⑦家族構成や趣味嗜好を考慮してアトラクションを選ぶ

①ホテルのチェックインに合わせて飛行機の時間を選ぶ

我が家は、朝7時半の飛行機に乗って8時40分に伊丹空港に着き、10時ごろにUSJへバスで着いたのですが…

起きた時間が早くて子供達は15時位には

「もう帰りたい…」

「ホテルでゆっくりしたい…」

と、言っていましたw

なので、ホテルのチャックインが15時だったらそれに合わせて飛行機や移動時間を組み、ホテルに荷物を置いて、少しお茶や食事をしてからUSJに向かった方がいいです。

また、USJで荷物を預けようと思っていたサービスカウンターの待ち人が多く、結局入り口付近にあるロッカーを利用しましたが、そのロッカーが高いのなんのって!

スーツケース2台を1つずつ分けて入れ計2000円使ったので、早い時間の飛行機は子供連れは避けた方がいいかもしれません。

注意

ロッカーの大きさによって値段は違います

②駅から近いホテルを選ぶ

普段、歩く事が少ない田舎者は、都会という場所に体力を消耗されますw

しかもUSJは広く沢山歩くので、駅からホテルまで遠いと足がパンパンになります。

ですから、絶対駅から近いホテルを選択した方がいいです!

駅から徒歩10分以上のホテルは避けましょう!

(私は着圧ソックスを履いて行きましたが、これがなかったらヤバかったです)

③USJ入場券付のツアーを選ぶ

出来たら、ツアーにUSJの入場券がついていると入場が楽だしお得です。

また、待ち時間を短縮させたい方は、エクスプレス・パスロイヤル・スタジオ・パスを購入すると沢山回れます。

我が家は入場券とエクスプレス・パスの料金が、1人約25000円と聞いて購入しませんでしたが、とにかく待ち時間で疲れるので、今度行く時は絶対購入して回りたいと思います。

④USJメインの旅行なら1.5デイ・スタジオ・パスを買う

USJメインの旅行なら、1.5デイ・スタジオ・パスを買った方がお得です。

我が家は朝10時に1.5デイを購入しようとしましたが

「1.5デイは15時からの入場です」

と言われ、1ディ・スタジオ・パスにしました。

(というか、15時からって知らなかったw)

なので、2泊3日の旅行でUSJメインの旅行にするなら、絶対1.5デイ・スタジオ・パスを買って下さい。

USJ公式サイト

⑤飛行機に初めて乗る時は酔い止め薬を事前に買って飲ませる

旅行の準備に気を取られ、娘が酔いやすい事をすっかり忘れていた私…汗。

初めて飛行機に乗った娘は、薬を飲んでいなかったので大阪に着いたら

「気持ち悪い~」

と、テンション低めでした。

(帰りはコンビニで薬を買った)

乗り物酔いやすい子は飛行機に乗る前に薬を飲みましょう!

それから、USJのアトラクションのミニオン・ハチャメチャ・アイススパイダーマン・ザ・ライド4K3Dは、大人の私でも「おえーーーーー!!」となるくらい酔ってしまったので、酔いやすい人はUSJでも要注意です!

USJでは、原則として飲食物の持ち込み禁止です。

ですが、私はそれを知らずUSJのバス乗り場の自販機で水(200円)を購入し、そのままエントラスの持ち物検査を通過しました。

それと、カロリーメイトとお菓子もリックに入れていたんですが、それも大丈夫でした。

お弁用やおにぎりはアウトかと思いますが、フリーパス以外は入場したら何度も外に出られないので、USJに入る前は必ず腹ごしらえをしていた方がいいです。

USJ内でもペットボトルは売っていますが、同じ水でも250円しましたよw

個人的には、伊丹空港で売っている551がお勧めですw

⑦家族構成や趣味嗜好を考慮してアトラクションを選ぶ

USJのアトラクションの情報を殆ど見ていかなかったので、最初どのエリアに行くか迷いました。

取りあえず、子供はユニバーサル・ワンダーランドエリアがいいとネットに書いてあったので行きましたが、どちらかというと小学生以下やハローキティ、スヌーピー、エルモ好きの方が対象のエリアでした。

(まぁ…うちの中学生はジェットコースターが苦手なので、室内にあるスヌーピーのグレート・レースという小さめのコースターで十分だったけど↑)

それからUSJは、アトラクションとイベントのエリアが9つに分かれています。

ハリウッド・エリア

アミティ・ビレッジ

ハリーポッターエリア

ユニバーサルワンダーランド

我が家が一番気にいったのは、アミティ・ビレッジジョーズです!

ネタバレになるので言いませんが、水と火が大迫力です!!

それから後悔しているのが、ミニオン・パークを最後の方に回ったことです(泣)

子供達はミニオン好きなのに、ミニオン・ハチャメチャ・アイスは乗ったけど、ミニオン・ハチャメチャ・ランドは待ち時間70分だったので諦めたんです。

なので、ミニオン好きのお子さんがいたら、真っ先に行った方がいいですよ。

それから、私達夫婦は映画好きなので、ニューヨークエリアは楽しかったです。

ターミネータ―は最初のお姉さんがウケるし、映像が凄いのでお勧めですよ。

MARVEL関係のお土産は、スパイダーマン・ザ・ライド4K3Dの横にあります。

長女は殆どココでお土産を買いました。

また、ハリーポッターエリアはリアルRPGの世界で圧巻でした!

ラッキーなことに台風で人が少なかったのか?入場整理券を発券しておらず、スムーズに入れました。

しかし、バタービールはメイプルシロップのような激甘でイマイチ(笑)

インスタ映えはしますけどねwww

まとめ

伊丹空港からバスに乗り約40分でUSJに着きます。

いかがでしたか?

今回は、我が家の反省点をもとにUSJを中心とした大阪旅行の注意点をまとめてみました。

田舎者には人が多く歩き疲れましたが、非日常を味わえて最高でしたよ。

是非、下準備をしっかりして楽しい思い出をつくってくださいね。