080-9142-8357

【清流と緑の里アルプス】そうめん流し・宿泊・家族湯・釣り堀が楽しめる

どうも!

かごです。

 

今回は、鹿児島空港から約10分の所にある「清流と緑の里アルプス」レポートです。

結論から書くと、1つの場所で宿泊、家族湯、釣り堀、食事(そうめん流しなど)が楽しめるお得な場所でした!

霧島市にある清流と緑の里アルプス

この前、嘉例川駅の帰りに気になった「清流と緑の里アルプス」

「ママ~釣り堀がしたい!」

という長男のリクエストに応えて行ってみました。

 

平日だったので、下の方の駐車場は比較的あいていましたが、施設側の方はほぼ満車でした。

足が悪くない限りは、下の方の駐車場で十分です。釣り堀まですぐ着きます。

早速、ニジマスの釣り堀で受付。

貸し釣り竿(200円)を買ったら、エサと軍手、バケツがついてきます。

子供達は、長い釣り竿より短い方がおススメですよ。

 

我が家の子供達は、各自1人ずつ釣り竿を持たせましたが、娘の方は魚にビビって殆ど釣りをしませんでしたw

私も釣り竿を借りたのですが、子供達が全然魚をつかめなくて、釣りが出来ませんでしたので、釣りに慣れていない子供を連れて行く場合は、親は釣り竿を借りない方がいいです。

 

あと息子達は、魚は釣ることが出来ても、ピチピチはねた魚をつかんで針をとる作業ができませんでした。

 

「こわーい!魚が滑る~!くさ〜!」

 

ゲームばっかりで魚を触るという習慣がない息子達…汗

これからの日本が心配ですwww

あと、釣ったニジマスは池に帰す事ができず持ち帰りなので料金が発生します。

(ニジマス代100g310円)

我が家は18匹で4800円かかりましたので、ほどほどに釣った方がいいですよ(笑)

 

そして、こんなに釣れると思っていなかったのでクーラーボックスを持っていきませんでしたが、有料で氷と魚をビニール袋にスタッフの方が入れてくれるので助かりました。

釣り堀料金2019年8月9日現在

※貸し釣り竿1人200円

※ニジマス代100g310円

※ワタぬき1匹50円

※塩焼き1匹210円

※お持ち帰りの際のふり塩・氷50円

釣ったニジマスは自分でさばいて、天ぷらにしましたが、プリプリで美味しかったですよ。


初めてニジマスをさばきましたが、うろこは魚のえらを掴まないとツルツル滑って大変でした。金たわしの方がとりやすいかも。

あと、包丁が切れないと結構大変です。ハサミでさばく方法もありです。

清流と緑のアルプスは食堂やそうめん流し、宿泊施設、家族湯もある

今回は、食事はしませんでしたが、4月~10月頃やっているそうめん流し(トリップアドバイザー)に今度は行きたいですね…

アルプスの家族湯はやや古い施設ですが50分500円という安さでした。

詳しい情報はこちら→鹿児島家族風呂情報ちゃらん

 

霧島市に来たら、温泉施設がたくさんあるので絶対温泉セット(シャンプー・リンス・石鹸・着替え・タオルなど)を持ってきた方がいいです!!!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、清流と緑の里アルプスの釣り堀でニジマスを18匹釣ってみました。

魚を釣ったり触ったり料理したりする機会が今の子供達はあまりないと思うので、是非行って釣った魚を調理してみて下さいね。

ではでは!

清流と緑の里アルプス

 

霧島市隼人町嘉例川3562-3

0995-77-2737

アルプスから様々な観光施設があります↓

県内最古の木造駅舎の嘉例川駅まで約5分
鹿児島空港I.Cから約15分、県内最古の駅舎【嘉例川駅】へ行ってみた!

お土産が買えるきりん商店まで約6分
【きりん商店】お土産はココで!霧島のお茶や特産品沢山ありますよ

白いイノシシがいる和気神社まで約10分
白いイノシシがいる和気神社、日本一の絵馬はインスタ映え満載

かれい川の湯(家族湯)まで約10分
霧島市の貸切湯「かれい川の湯」で美肌になろう!

宿泊はこちらで検索!
→【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です