080-9142-8357

姶良市加治木町にある高岡公園、桜島が一望できて最高!

どうも!

かごみやこです。

 

今回は、姶良市加治木町にある高岡公園レポートです。

 

結論から書くと、1歳~小学生まで木材の遊具が楽しめる公園で、展望台から見る景色は最高です。

 

しかし、駐車場が狭いのと台数が限られているので、坂を上る時は少しガソリン使いますが、軽自動車で行った方がいいかもしれません。

鹿児島県姶良市加治木町にある高岡公園

口コミが結構多い、姶良市加治木町にある高岡公園に到着!

 

ここまでくるのにグルグル坂を上りましたわよw

ナビがないと、ちょっと初心者には分かりにくい場所にあります。

 

さて、駐車場につきましたが、日曜日とイイお天気が重なって

 

人でイッパイ!

 

駐車場もほぼ満車で、何とか1台空き速攻で駐車。

幅が狭いので、車のドアを開ける作業に苦労しました。

高岡公園の遊具は?

さて公園には、ずらーと地元の木材を利用した木製総合遊具が並んでいます。

 

そして、公園の真ん中にある巨大な遊具は、加治木町の特産品「ニンジン」をイメージして作ってあるそうな!

 

加治木=加治木まんじゅうじゃないのねw

 

小さい滑り台も沢山ありましたが、こんな大きい滑り台もありましたよ。

 

長女は、この黄色い丸い部分にのって、滑車ロープで下がる遊具がお気に入りでした。

 

少し高い所から撮影した高岡公園

一か所に遊具が集まっているので、見守りする時、親は楽でいいです。

 

水飲み場は2か所ありました。

自販機は1個だけなので、水筒を持って行った方がいいかも。

日陰もあるので、お弁当を持って来たら楽しい休日になりそうです。

 

それから、意外と親子3世代で来ている家族が多くてビックリ!

折り畳み椅子で座りながら、お婆さんが孫を見ている姿が、ほほえましいでした。

 

遊具以外にテニスコートや広場、展望台もあったよ

そして、アスレチックの横には、テニスコートが2面あり、その奥の方には芝生の広場がありました。

 

また、遊具から少し離れると、展望台への階段が見えます。

そこを上がっていくと…

 

じゃーん!

 

桜島と錦江湾、そして加治木町が見えます!

 

屋根付き休憩所もあるので、桜島を見ながらお弁当を食べるのもいいですね。

 

トイレも近くにあります。

11月の段階ではこんな風景ですが、桜の季節になったら、桜を見ながら散歩したいですね…

 

高岡公園は加治木八景の1つなのかな?

石碑もありました。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

高岡公園は、国分の城山公園よりも規模は小さいですが、沢山ある木製遊具に小学生の子ども達も満足できる公園でした。

 

天気のいい日に、水筒とお菓子とお弁当を持って是非遊びに行ってはどうでしょうか?

 

桜島を、また違う角度から見られるのでお勧めですよ!

 

住所

〒899-5201 加治木町西別府2944番地

電話番号
0995-66-3111
問い合わせ先
姶良市都市計画課
営業期間
通年
交通アクセス
JR日豊本線加治木駅より車で15分 九州自動車道・加治木ICより車で10分
駐車場
50台

引用リンク 姶良市観光協会

 

そして帰る途中で

あご肉を買って帰るのもお勧めです。

→加治木町の田中精肉店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です