080-9142-8357

ファミサポ霧島交流会に参加!保育士さんに手遊びや手作りおもちゃを教えて貰ったワーイ♡

どうも!

オタクナース

かご みやこです!

 

今日は、年1回実施されている霧島市のファミリー・サポート交流会レポートです。

「ファミサポってどういう所?交流会って一体何をしてるの?」

と、疑問に思っている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

ファミリー・サポート・センター霧島って何する所?

それではまず、ファミリー・サポート・センター(略してファミサポ)について説明します。

ファミリー・サポート・センターは、既存の保育施設などでは応じられない保育需要に対し、会員同士の有償ボランティアで対応する制度です。

子どもの預かりや送迎などで困ったときは、子育ての援助をお願いしたい人「依頼会員」の子育てを、子育ての援助をしたい人「提供会員」がお手伝いします。(中略)

1 月曜日~金曜日(祝日を除く)
7時00分~19時00分
1時間 600円
2 上記の時間外
土曜日・日曜日・祝日
1時間 700円

引用リンク 霧島市ホームページより

つまり、残業があるので、保育園まで提供会員が子供を迎えに来て、提供会員の自宅で親(依頼会員)が迎えに来るまで待っているのも援助内容に入ります。

 

そして、子育てで何か困ったことがあれば、講習を受けて援助を受ける事が出来るサービスがファミサポです。

 

私も講習を受けてサービスを受けようと思い、依頼会員になったのですが、子供たちが大きくなりサービスを1度も受ける事なく時間が過ぎてしまいました。

 

今度は、提供会員になって、子育てで困っているお母さんのサポートをしたいと交流会で思いました。

来年5月に、提供会員の講習があるそうなので「参加してみようかな?」と、考え中です。

※2018年9月現在、保育園から夜9時ごろまで子供を預かってくれる方が不足しているそうです。

ファミリー・サポート・センター霧島全体交流会はどんな事をやっているの?

それでは、今度はファミサポの交流会について説明します。

交流会には、依頼会員と提供会員さんが来ています。

そして、交流会の内容はこんな感じでした。

  1. 開会の言葉
  2. 子供と一緒にできる手遊び紹介
  3. 手作りおもちゃを作ろう!
  4. 茶話会
  5. 閉会の言葉

 

手遊びは、「ガチャガチャ」「おやつ」という歌いながら踊りをする遊びでした。


手作りおもちゃは、100均のタッパーボックスにポストみたいな穴を2つあけて、その中に厚紙カードを入れるおもちゃを作りましたよ。

話ながら、「それいいね!」「〇〇さん絵が上手いね!」などと、会員同士で会話ができるのがいいですね。

 

そして、この交流会に参加すると、沢山の方が子供を見てくれるし、提供者の人柄などもわかって安心できます。

もし、ファミサポに依頼をしたい方がいたら、交流会に参加する事をお勧めしますよ。

(最後にお菓子やお茶も出ます!)

まとめ

引用リンク キッズパークきりしま

いかがでしたか?

これから霧島市でファミサポを利用したい方がいましたら、こちらのキッズパークきりしままでお問い合わせください。

また、キッズパークではファミリー・サポートだけではなく、一時預かり、子育てサロン(体操やお遊戯等を楽しむ)、ふれあい広場(室内に遊具あり)もやっています!

 

子供が小さい頃は、私もふれあい広場に大変お世話になりました。

ここで初めてママ友ができたんですよ。

懐かしい…(遠い目)

 

具体的な援助活動の内容

センターで行われる援助は、あくまでも単発的、一時的なものであり、軽易かつ短期的、補助的なものです。

原則として、長時間にわたる援助活動は行いません。

  1. 保育所(園)や幼稚園での保育開始前や終了後に子どもを預かる。
  2. 保育所(園)や幼稚園までの送迎。
  3. 学童保育(児童クラブ)終了後や学校の放課後に子どもを預かる。
  4. 買い物など外出の際に子どもを預かる。
  5. 冠婚葬祭又は学校行事の際に子どもを預かる。

※活動は、原則として「提供会員」の自宅で行います。

※早朝、夜間にわたることもありますが、原則として子どもの宿泊は行いません。

引用リンク 霧島市ホームページより

 

最後に、ファミサポの援助活動内容を上↑に載せました。

是非、キッズパークきりしまを利用して、ママの負担を軽減してくださいね。

ではでは(*‘ω‘ *)

キッズパークきりしま

所在地〒899-4332
鹿児島県霧島市国分中央3丁目9番20号

国分パークプラザ2階にあります!

 

TEL0995-48-6886

FAX0995-48-6887

ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です