080-9142-8357

志布志町にあるダグリ岬遊園地!幸せゲットしたいなら〇〇と写真を撮ろう!

どうも!

オタクナース

かごです!

 

今日は、2018年の夏休みに子供たちを連れて行った志布志町にあるダグリ岬遊園地レポートです!

結論から書くと、レトロな雰囲気で、小さい子供連れには行きやすい遊園地でした!

鹿児島県志布志市志布志町にあるダグリ岬遊園地ってどこ?

鹿児島県唯一の遊園地である「ダグリ岬遊園地」は、日南海岸国定公園内のダグリ岬にあります。

 

近くには、ダグリ岬海水浴場志布志湾大黒イルカランドもあり、1日中いっぱい遊べます。

(昔は鹿児島市内にジャングルパークがあったんだけどね…もう遊園地ってここだけなんだ…)

 

ところで、地元民でない私にとって、この「ダグリ」という言葉は、はっきり言って意味不明です!

ダグリ、ダグリ、だぐり…???

何も出てきません!!

 

と、いうわけで色々調べてみると「にあやつ」がダグリになった由来だと分かりました。

まさか、荷物を運ぶ駄馬(ば)が関係していたとは!

藩政時代は隣の秋月藩と薩摩藩の国境で、関所がおかれていた。

関所は「夏井番所」といわれ、取り調べが厳しかった。

馬の積み荷もいったんここで薩摩側の馬に繰りかえて領土内にいれたということでこの「荷駄(にだ)操り」が「ダグリ」とよばれるようになった地名の由来だといわれる。

海岸の近くにある番所跡地や六部瀬(ろくぶせ)地蔵はその歴史を物語っている。

引用リンク ふるさと探訪記より

 

そして本題に入りますが、ココがダグリ岬遊園地の駐車場から撮った写真です。

平日の月曜日に行ったので、ガラガラでしたよ!

土日祝日は駐車場料金が発生するみたいなので、平日がおすすめです!

 

入場料は、志布志市内の方は150円(3歳未満無料)、それ以外の方は300円(3歳未満無料)と、カナリ庶民の財布には優しい設定となっております。

 

そして我が家はプールを利用したので、入場料+プール代がかかりました。(プール使用は1人300円、見学は無料)

ダグリ岬遊園地のプールはなんと海水プール!

いや~!

ココのプール

予備知識なしで入ったら

 

まさかの

海水プールでした!

 

海の香りがするプールってなかなかないと思うので、行ってよかったです!

私は、高さ12m、長さ100mのウォータースライダーが楽しくって何度も大人げなく滑っちゃいましたよwww

 

それから、ちょうど私たちの行った日はプール清掃日で営業時間が13時まででした。

毎週月・金(お盆期間中は除く)はプール清掃日なので、10時〜早めに来た方がいいです。

あとは、浮き輪のレンタルや空気入れもあったので助かりました。

※かき氷や軽食も売ってます!

※ロッカーの100円は返ってこないので、1発で荷物を入れるようにしましょう!

ダグリ遊園地の遊具はこんな感じ

そして、ダグリ岬遊園地の遊具は…

※回数券1000円を窓口で買いましょう!

  1. おとぎ列車
  2. スペースドラゴン
  3. ハイクラウン
  4. 自動遊具
  5. ロックンロール
  6. ゴーカード
  7. チェーンタワー(写真の空中ブランコ)
  8. パノラマモノレール
  9. 観覧車

があります。

 

我が家はプールの後だったし、かなり暑く熱中症になりそうだったので、ゴーカード、スペースドラゴン、チェーンタワーしか乗りませんでした。

夏休みにこの遊園地に来る時は、水筒持参で熱中症対策をしないとカナリ危険だと思います。

 

また、今回は暑くて観覧車に乗れなかったので、次回は絶対乗って志布志湾の大パノラマを見たいです。

ダグリ岬遊園地に行ったらダグリンちゃんと写真を撮ろう!

 

 

じつは、ダグリ岬遊園地ホームページを後で知ったんですが、ダグリ岬遊園地には「ダグリンちゃん」というマスコットキャラのうさぎちゃんがいるようです。

 

そして、ダグリンちゃんと一緒に写真を撮ると幸せになれるという都市伝説があるそうで…

 

私も一緒に

撮ればよかった~!

と、後悔しましたw

 

皆さんは是非、ダグリ岬遊園地に行ったら、ダグリンちゃんと写真を撮って、さらにさらに幸せになってくださいね!

 

いつの頃からか、口コミで、「一緒に写真を撮ると幸せになる」という噂が立ち、いつしか、「幸せの黄色いうさぎ」と呼ばれるようになっています。

是非、遊園地にお越しの際は、ご一緒に写真を撮ってみませんか?

あなたにも、きっといい事が訪れる…かも…。

引用リンクダグリンちゃんのプロフィール

最後に…

いかがでしたか?

レトロな雰囲気で3世代が遊べるダグリ遊園地。

2018年の8月25日にはダグリ岬遊園地と海水浴場でダグリサマーフェスタも実施されたそうです。

 

今後も様々なイベントを実施する予定みたいなので是非!

しぶしししぶしちょう(舌噛みそうw)へお越しくださいね!

 

ではでは!

園名 ダグリ岬遊園地
所在地 〒899-7101
鹿児島県志布志市志布志町夏井211-2
TEL 099-473-1061
営業時間 10:00~17:00

※最終入園16:30

定休日 毎週火曜日

※火曜日が祝祭日の場合は、翌日。

 春、夏、冬休み期間は無休。

引用リンク ダグリ岬ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です